【ワンちゃんお悩み相談のスペシャリスト】わんわん相談員(家庭犬共生相談支援員)

販売やトリミング、トレーニングなど特定の分野に属さない中立的な立場の相談専門家として、しつけを中心として飼い主さんの悩み事を伺い、獣医師・ドッグトレーナー・トリマーなどの専門家へと繋ぎます。

お申し込みはこちら

お客様からのしつけ相談でこんなことはありませんか?

「知識に確信がなく返事に困ってしまった。」、「いつも一般的な話しかできず、飼い主さんの顧客満足に繋がらない。」、「どの専門家を紹介すれば良いか迷ってしまう。」、「いろいろな意見があってどれが本当かわからない。」、「ベテランのドッグトレーナーのように詳しいわけではないし・・・。」、「ドッグトレーナーになるつもりはないけど、もっとしつけの事を知りたい!」

その悩み、解決します!

わんわん相談員(家庭犬共生相談員支援員)は相談に特化したスペシャリストです。

その名の通り、飼い主さんからの相談内容を把握し、的確なアドバイスを行う事に特化した『わんわん相談員』は、相談のスペシャリストです。飼い主さんが不安や悩み事を解決し、より良いペットライフが送れるように支援する役目です。

関係図

お申し込みはこちら

【相談のスペシャリスト】わんわん相談員になるための最強の学習内容とは。

『わんわん相談員』の学習内容は、10年以上に渡る飼い主さんからのしつけ相談を分類・体系化し、その中から相談回答に必要な知識を網羅しています。

犬の行動学とコミュニケーション術

他とは異なり、『わんわん相談員』の学習内容は、犬のコントロール方法(訓練方)ではありません。なぜ犬がそのような行動をとってしまうのかに重点をおいた、犬の行動学と飼い主さんの漠然とした相談内容を明確にするコミュニケーション術を学びます。

しつけの知識とカウンセリング方法

理論的手法と行動学的手法との両面からアプローチをして理解を深めます。ドッグトレーナーでなくとも、しつけに関して十分な知識を持ち、飼い主さんの悩みを解決してあげたいと考えている方に最適な資格です。

学習内容

わんわん相談員と犬の基礎知識 わんわん相談員の役割~犬学
■わんわん相談員の役割 ■家庭犬とは? ■家庭犬のしつけトレーニングとは? ■家庭犬トレーニングと職業犬トレーニング ■各専門家の仕事の内容と役割 ■犬学
犬の行動学と学習理論 犬行動学~発達期におけるトレーニング技法の違い
■犬行動学 ■犬の成長発達期&ライフステージと学習 ■学習理論(犬の学習心理学) ■神経学的トレーニング理論 ■犬の睡眠と発達 ■学習の影響 ■問題行動について学ぶ ■多頭飼育について ■家庭犬における問題行動のメカニズム ■エビデンスに基づいたトレーニングが必要な理由 ■発達期におけるトレーニング技法の違い
飼い主さんを知る 飼い主さんの心の状態について~共生問題はなぜ起こるのか
■飼い主さんの心の状態について ■飼い主さんの心の影響を受ける犬のメカニズム ■共生問題はなぜ起こるのか ■ストレスとは ■セラピー、カウンセリング、コーチングの違い ■カウンセリング技法 ■コーチング技法 ■コミュニケーション心理学 ■傾聴法 ■アドバイスシートを使ったカウンセリング実践 ■問題内容別アドバイスシートの活用法 ■ケーススタディで状況を学ぶ ■改善の難しいクライアントの特徴を知る ■トラブル回避のための知識
コミュニケーションを知る ストレスとは~トラブル回避のための知識
■ストレスとは ■セラピー、カウンセリング、コーチングの違い ■カウンセリング技法 ■コーチング技法 ■コミュニケーション心理学 ■傾聴法 ■アドバイスシートを使ったカウンセリング実践 ■問題内容別アドバイスシートの活用法 ■ケーススタディで状況を学ぶ ■改善の難しいクライアントの特徴を知る ■トラブル回避のための知識

資格講座開発責任者の言葉

コミュニケーションを知る

従来の添削課題は知識を問うものが一般的でした。『わんわん相談員』の添削課題は、多くがケーススタディー、つまりあなたが遭遇するであろうシチュエーションを想定して作られています。課題をしっかりやっていれば、そのまま実践で使えるフレーズが満載です。

あなたにあった取得方法が選べる!

わんわん相談員資格取得には、講座受講後に検定試験を受けて合格する必要があります。資格認定には協会への入会が必要です。

お申し込みはこちら

資格取得までの流れ

STEP1 受講申し込み

まず、下記のフォームに必要事項を記入の上、送信してください。お支払い方法に応じて、ご案内のメールをお送りいたします。教材や協会からの受験案内やお知らせなどを受取れる住所の記入をお願いします。

STEP2 教材のお届け

お申込み後(ご入金確認後)、約1~2週間でお手元に教材が届きます。体系的にまとめたテキストや講座開発者が自ら開設したDVD教材を使って学習を行います。質問シートが同梱されていますので、わからないところも質問できます。

STEP3 添削課題の提出

添削課題を順次解答し、全部終わったところで事務局まで提出します。この課題は、試験や実務に沿った内容なのでしっかり学習しましょう。課題の提出から返送まで2週間程度を要します。

STEP4 検定試験受験

添削課題の提出が終了し合格点に達すると受験資格が付与されます。ご自身の都合の良い会場へ申込みを行います。さぁ、いよいよわんわん相談員の試験です!

STEP5 合格通知・ライセンス発行

どきどきの結果が試験終了後、2~3週間でお手元に届きます。しっかりと学習を行っていれば、合格通知を手にすることも夢ではありません!

検定試験実施日

令和
5年度

随時開催しておりますので
事務局までお問い合わせください。

お申し込みはこちら

受講生の言葉

お客さまからの質問にハッキリ答えられるようになりました!

トリマーという仕事柄、しつけについても多少の知識は持ち合わせているのですが、お客さまからの質問の答えに困ってしまう場面もよくあります。改めて勉強するにしても、ドッグトレーナーを目指すかた向けか初心者向けのテキストしか無く、困っておりました。この講座は、ペット業界の方がお客さまから相談を受けるための知識がメインなので、私にとてもぴったりです!ちゃんと行動学などの裏付けがあるのでとても説得力があります。お客さまからの質問にも答えられ、同業者のネットワークも広がっています。

分かりやすいテキストで自分のペースで勉強出来ます!

私は、様々な事情を抱えている犬たちのしつけを問題を解決してから里親に出したい、里親さんにもしつけの知識を伝えたいと考えておりました。スクールに通うにしても、平日は仕事があり、休日は主に保護活動に当てているので時間が取れません。 そこで通信教育で知識が習得出来るこの講座を選びました。とても分かりやすく構成されていて、付属の添削問題がケーススタディのようになっており、そのまま現場で使えるようになっているので、とても重宝しています。試験対策にもバッチリでした!

現場ですぐに使えるノウハウがとても重宝しています!

ホテルにペットと一緒にお泊まりの際に、しつけが今ひとつの犬が少なからずおり、他の方に迷惑をかけてしまうケースがあるので解決出来るスキルが欲しいと考えていました。ドッグトレーナーさんとして活動する気持ちは無かったので、良い講座が無く悩んでいた時にこの講座を見つけ、まさに私のイメージにぴったりの講座でした。行動学など犬の心理についての勉強の他に、コーチングなどを通じて相手への伝え方、話し方、コミュニケーション法まで学習するのでとても役にたっています。

「スクールの雰囲気がわかる」「講師のことがわかる」「レッスン内容がわかる」わんわん相談員(家庭犬共生相談員支援員)資格取得講座

30,000円(税別/テキスト : 1冊、解説DVD : 5枚、添削課題 : 1冊、受験料込み)テキストのどの部分を重点的に学習したら良いか、実際に相談を持ちかけられた時にどのように現場では対応したら良いかなど、講座開発責任者が自ら講師を務める解説DVDが付いています。

お申し込みフォーム

下記に必要事項を記入の上、お申し込み下さい。

※携帯も可

1部